キャプテンファルコンの弱について

キャプテンファルコンの弱が好き

 

[知っとくと良い情報]

間違えていたら謝罪

弱1段は発生3F。弱1、2、3段HITで9.6%

比べてDAは発生7Fで12%、持続判定なら7.2%

→発生F、OPを考えると弱差し込みの方が低リスクでかつバ難回避しやすい

 

また、弱3段は様々な場面で使えて便利。たぶん大きく分けて3つ

(1)差し込み択

(2)誤魔化し択

(3)バースト択

 

 

[差し込み択]

ダッシュ弱として。相手キャラが空N差し込みキャラの場合(ルキナ、クロム等)、相手のダッシュ→ジャンプ→空Nのダッシュからジャンプに移行するタイミングに弱を置くとゴリゴリ刺さる。

 

 

[誤魔化し択]

空N降り差し込みを相手にガードされたときに弱入れ込みとしてアリ。

あくまで「空N降りから弱入れ込みの択を見せておくことで相手のガーキャン行動が減って他の択が通るようになるかも」程度に。

 

 

[バースト択]

ファルコンのバ難を助けてくれる最強の択。相手のその場崖上がりにダッシュは合わせやすく、上Bバーストを狙うより低リスク。弱2段止め小ジャンプ様子見も強い。

 

 

 

弱3段の全体Fは32Fと後隙がある点、弱の位置によってはすっぽ抜ける点に注意。

[危険な弱の例]

相手のガードに百裂〆

浮いている相手に弱置き

常に弱置き

背中を向いてガードしているマリオに弱3段

正面を向いてフォックスに弱3段

 

[おまけ:百裂について]

弱1段、2段、百裂連(最小8HITで1HIT0.72%)、百裂〆(3.6%)

 

百裂(弱1、2、百裂連8、〆)HITは12.96%と弱3段よりダメージ量は大きいが、外した時の後隙(攻撃判定が6~7F、全体Fが49F)を考えると弱3段の方がいいかも。

 

例外として崖端の百裂HITは30%くらい稼げておいしいから使おう。